クレヨンしんちゃん オラとポイポイ(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> パズル-> カ行-> クレヨンしんちゃん オラとポイポイ(FC)

クレヨンしんちゃん オラとポイポイ(FC)

ジャンル:パズル
メーカー:バンダイ
発売日:1993年8月27日
ハード:FC

概要

マンガでアニメ化もされていた、クレヨンしんちゃんのゲーム化作品です。ゲームボーイ、スーファミでもゲーム化作品は登場していますが、本作はファミコンでの作品です。クレヨンしんちゃんのキャラクターが登場する対戦型のパズルゲームとなっています。
しんのすけを操作し、シナリオに従って現れたキャラクターと対戦していきます。
鈍才コース、凡才コース、秀才コース、天才コースの4つのコースがあり、それぞれシナリオや対戦相手、レベルが異なっています。
パズルのルールとしては、横長のフィールドにパーツを投げ入れて、フィールドにあるブロックを相手の陣地にブロックを運ぶか、パーツを消すごとに減るノルマを相手より先に0にすれば勝ちとなります。
パーツには4種類の模様が書かれていて、同じ模様が並ぶと消えます。また、4種類のパーツを消すとスペシャルパーツが出てきて、これを使うと一気に有利になります。
対戦相手のスピードが速いので、じっくりと考えながらプレイするのは意外と難しかったりします。
難易度が低いコースであれば、結構、適当にやっていると倒せたりするのですが、難易度が高くなるとそれだけでは難しくなります。
キャラクターゲームで、アニメの雰囲気は感じる事が出来る作品にはなっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項