甲竜伝説ヴィルガスト外伝(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> RPG-> カ行-> 甲竜伝説ヴィルガスト外伝(FC)

甲竜伝説ヴィルガスト外伝(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:エンジェル
発売日:1993年7月30日
ハード:FC

概要

ガシャポンで展開されていた甲竜伝説ヴィルガストのゲーム化作品です。
甲竜伝説ヴィルガストのゲームとしては、メインの物語をした作品がスーファミで登場していますが、本作はタイトルを見ても分かる通り外伝作品となっています。物語としては、本編が始まる前のお話で、ムロボを主人公とし、第1シリーズ開始直前の第2パーティをメインとした物語となっています。
戦闘はエンカウント式ですが、アクションで行われるのが特徴のひとつです。複数の敵が現れると何度も戦う感じになります。特別にアクションが難しい訳ではありませんが、オートと言うコマンドもあり、こちらはターン形式で自動的に戦闘が行われます。アクションが苦手だったり、面倒な方にとってはありがたいかもしれません。
個人的な好き嫌いもあるのかもしれませんが、むしろ、オートだけで良かったのではと少し思ってしまいました。
アクションで戦う時には、操作するキャラクターによって、動きの速さや攻撃方法に特徴があるので、それはきちんと理解する必要があります。とは言っても基本的にはごり押しでどうにかなってしまいます。
原作の隙間を埋めるという意味では、それなりに面白い作品のような気もしますが、逆に言うとやはり原作をある程度は知っていないと楽しめない作品と言う気もして、やはり、キャラクターゲームという印象はぬぐえないです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項