うしおととら 深淵の大妖(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> RPG-> ア行-> うしおととら 深淵の大妖(FC)

うしおととら 深淵の大妖(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:ユタカ
発売日:1993年7月9日
ハード:FC

概要

マンガ、うしおととらのゲーム化作品です。
獣の槍を手にしたうしおと、大妖怪とらを操作して、妖怪と戦うRPGです。
基本的には戦闘がコマンド選択型のRPGです。お金の概念が無いため、お店が無く、武器やアイテムを買う事は出来ません。
戦闘の際に、うしおは槍の力、とらは特殊と言うコマンドを使う事が出来ます。このコマンドを使う事によって、体力を回復したり、念力を回復したりする事が出来ます。体力回復のメインとなるのが、このコマンドなので、ただ闇雲に戦闘するだけではなくバランスを考える事も必要になります。
ただ、戦闘は自動で行う事も出来るので、それであれば、それほど難しく考える必要が無かったりします。
原作の雰囲気を感じる事が出来るキャラクターゲームとしては、それなりに楽しめるという感じの作品ではありますが、当時は原作のマンガがまだ連載中という事で、途中からはオリジナル展開になっています。
まだまだ、完結が見えないところだったので、仕方がない事だとは言え、後の展開を考えるとやはり不思議に感じてしまう部分はあります。
建物に入るとアドベンチャーゲームのような画面になるのですが、それがどうにも見づらい気がして、そこだけはどうしても気になってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項