Jリーグ ファイティングサッカー(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> スポーツ-> A〜Z-> Jリーグ ファイティングサッカー(FC)

Jリーグ ファイティングサッカー(FC)

ジャンル:スポーツ
メーカー:アイジーエス
発売日:1993年6月19日
ハード:FC

概要

Jリーグのゲーム化作品です。ゲームボーイ版も出ています。Jリーグ公認のゲームで、ゲームボーイ版はJリーグが始まる前に登場していて、初のJリーグ公認ゲームでした。本作はJリーグ開幕後に登場しています。
当時のJリーグ10チームからチームを選ぶことが出来ます。選手も当然、実名で登場します。対人対戦、トーナメント、リーグ戦で戦う事が出来ます。
また、選手のトレードによってオリジナルのチームを作る事も出来ます。
チーム、選手名が実名と言うのはプレイしていて、嬉しくなる要素ではありますが、肝心のサッカーゲームとしては何とも微妙な出来になっています。
選手の動きがあまり素早くなく、ゴールも簡単に決める事が出来てしまいます。更にゴールキーパーにボールが渡った後、ずっとボールをキープし続ける事が出来てしまいます。この時、当然、時間も経過するので、1点でもリードした時点で、キーパーがボールを持てば、そのまま何もしないで試合終了まで待っていれば勝ててしまえます。
ゲームボーイ版では6人1チームと言う不思議なサッカーゲームで、さすがに本作では11人ではあるのですが、フォーメーションを選べる訳でもなく、何とも微妙な出来のサッカーゲームという印象を受けてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項