マイティファイナルファイト(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> アクション-> マ行-> マイティファイナルファイト(FC)

マイティファイナルファイト(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:1993年6月11日
ハード:FC

概要

ファイナルファイトのファミコンアレンジ版です。ただ、アーケード、スーファミ版の単純移植ではなく、キャラクターが2頭身になっていたり、全体的にコミカルな演出になっていたりと違う部分も多くあります。
さらわれたジェシカを助けるために戦うベルトスクロールアクションゲームというのは変わりありません。
2頭身キャラになった事でゲームの雰囲気としては大きく変わっています。全体的にスピーディになっていて、テンポ良く楽しめる作品になっています。
レベルの概念が取り入れられていて、経験値をためる事でキャラクターがパワーアップしたり、新しい技が使えるようになります。経験値は倒した時の技によって変わるので、敵の倒し方というのも攻略には重要になってきます。
また、ゲーム中、敵とのやり取りが行われる場面があり、それによって、難易度が変わる部分もあります。
純粋にファイナルファイトと言うと少し違和感を感じる部分はありますが、ゲームとしては純粋に楽しめる作品ではあります。
スーファミ版とは違いプレイヤーキャラクターが3人の中から選べるようになっています。ただ、同時プレイは出来ないです。
ファミコンと言うハードの制限がある事を考えると、こういう割り切った形での移植というのは正解だったのではと思いました。それで楽しめる作品になっているところは評価されるべきところだと思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項