快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> アクション-> カ行-> 快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン(FC)

快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:アイレム
発売日:1993年3月30日
ハード:FC

概要

快傑ヤンチャ丸の第3弾です。ヤンチャ丸を操作してくるみ姫を助けるために冒険するアクションゲームです。
物語としては、お馴染の感じですが、シリーズ物として考えると何とも言えない感じになっています。
何よりもヤンチャ丸の姿が大きく変わっています。1作目、2作目、3作目と全てが違っていて、同じキャラクターには全く見えないです。また、アクションも大きく変わっています。武器が棒になり、これを駆使したアクションが攻略には必要となります。特に棒を壁にさしてからのジャンプと言うのが重要になってきて、アクション性がより増している感じです。
アクションゲームとしては、これまでのシリーズ同様楽しめる内容と言う感じはしますが、シリーズとしての共通点はかなり薄くなっている印象を受けます。
シリーズ物として出した方が売れるという判断があるのかもしれませんが、これだけ違いがあると全く別の作品として出した方が違和感は無かったのではと思いました。
アクションゲームとしては、ちゃんと楽しめる内容になっているだけに、余計にそういうことを考えてしまいます。
快傑ヤンチャ丸シリーズの作品としては、本作でとりあえずは完結となっているみたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項