炎の闘球児 ドッジ弾平2(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> シミュレーション-> ハ行-> 炎の闘球児 ドッジ弾平2(FC)

炎の闘球児 ドッジ弾平2(FC)

ジャンル:シミュレーション
メーカー:サンソフト
発売日:1993年3月26日
ハード:FC

概要

こしたてつひろの漫画で当時アニメ化もされていた炎の闘球児 ドッジ弾平のゲーム化作品のファミコン版第2弾です。
カードを使ったバトルというシステムも前作から受け継いでいます。
シナリオモードではマップを探索しながら、物語を進めていきます。また、単純にコンピュータ対戦、対人対戦を楽しめるモードや1対1のアクションで対戦するモードも用意されています。
ライフをゼロにして、相手を倒していくというベースは変わりありませんが、パワーと言う概念が導入されています。このパワーがないとショットを打てなくなります。とくにスーパーショットを使う場合には、大きくパワーを消費しますので注意が必要です。
時間経過と共にパワーは回復しますが、前作のようにやたらめったら打てばいいという感じではなくなっています。
原作を知っているとちょっと不思議に感じる部分はありますが、基本的にはキャラクターゲームで楽しむことが出来ます。熱い展開と言うのは分かりやすくて楽しめる感じがします。
マップ探索のアドベンチャーの部分がどの程度必要だったのかは、良く分かりませんでした。単調なゲームにならなかったという評価なのか、面倒な手間が増えただけなのかはなかなか難しい所ではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項