星のカービィ 夢の泉の物語(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> アクション-> ハ行-> 星のカービィ 夢の泉の物語(FC)

星のカービィ 夢の泉の物語(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:任天堂
発売日:1993年3月23日
ハード:FC

概要

星のカービィシリーズの作品です。星のカービィシリーズとしては2作目に当たりますが、ファミコンでは最初で最後の星のカービィシリーズの作品になっています。
カービィを操作して、みんなの楽しいお昼寝タイムを取り戻すため、冒険するアクションゲームです。
カービィシリーズの特徴である、コピー能力が登場したのも本作が最初になっています。
前作では敵を飲み込んで吐き出すだけでしたが、本作では敵を飲み込んだ後、その能力をコピーする事が出来るようになっています。このコピー能力を使ってどの能力をコピーするのかが攻略にはポイントになります。使い勝手の良い能力を使い続けるのか場面に応じて使い分けるかなどの戦略も考える事が出来ます。
ゲームとしては、前作同様に特別に難しい部分はなく、単純にクリアするだけなら、それほど難易度が高い作品ではありません。
ただ、100%のクリアを目指すためには、それなりにやり込みも必要になります。また、アクションが得意な人でもやりごたえがある難易度のエキストラモードも存在します。
ファミコンの末期に出た作品ではありますが、それでもヒットした作品です。ちなみにファミコンで最後のミリオンタイトルでもありました。後にカービィシリーズではお馴染のキャラクターになるメタナイトが初登場した作品でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項