スターウォーズ 帝国の逆襲(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> アクション-> サ行-> スターウォーズ 帝国の逆襲(FC)

スターウォーズ 帝国の逆襲(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:ビクター音楽産業
発売日:1993年3月12日
ハード:FC

概要

映画、スター・ウォーズのゲーム化作品です。エピソード5の帝国の逆襲がベースとなっているアクションゲームです。ルークを操作して帝国と戦います。
スター・ウォーズのゲームとしては、ナムコが制作した物がありますが、本作はビクター版の続編と言う位置付けになっています。ちなみにファミコンでは更なる続編は登場していません。
ルークはアイテムを取る事によってフォースを使えるようになります。フォースはクリアに必須になる場合もあるので、ステージをくまなく探して見つける必要があります。
前作はとても難易度が高い作品であると言われていましたが、本作は前作に比べればバランスが良くなって遊びやすくなっています。
フォースがとても重要になるので、出来る限り見落としの無いようにしたり、大事な場面で使えなくなったとならないようにゲージの消費を考えて使う必要があります。
映画の全く同じストーリーだとゲームにするのは難しいのではと思ってしまいますが、その辺のところはやはりきちんと考えられています。それをどう評価するのかというのは少し難しい問題かもしれません。そういう意味で言えば、ファミコンでちゃんと完結する形で続編が出ていないというのはちょっと残念だなと思う部分はあります。
スーファミでスター・ウォーズのゲーム化作品も出ていますが、そちらは三部作としてちゃんと出ています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項