バブルボブル2(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> アクション-> ハ行-> バブルボブル2(FC)

バブルボブル2(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1993年3月5日
ハード:FC

概要

バブルボブルの続編です。ただし、続編と言う位置付けの作品としては、レインボーアイランドと言うゲームがあったので、ちょっと混乱しそうです。このシリーズ他にも同様の事があるらしく、その辺は少しいい加減なのかなと感じてしまいました。
ただ、ゲームのシステムとしてはレインボーアイランドよりも本作の方が純粋な続編と言う感じになっていますが、主人公は変わっているので、物語としては直接的なつながりは感じられません。ちなみに、バブルボブル、レインボーアイランドはアーケードからの移植でしたが、本作はファミコンオリジナルの作品となっています。
カビーとルビーを操作して、スカル兄弟にさらわれたジュディを助ける事が目的となっています。
基本的な部分、泡を吐いて敵を包んで攻撃して倒すという部分は同じですが、溜め攻撃やそれに伴って浮いたり、ライフ制になっていたり、ボスが登場したりと違う部分もあります。
名作と言われていたゲームの続編らしく、やはり、ちゃんと楽しめる作品になっています。難易度が易しめなのでその辺は物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、ステージもたっぷりあるので十分遊べます。
ただ、発売された時期はファミコンの末期だった事もあってか、本作としてはあまり知られている作品ではありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項