ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> その他-> ワ行-> ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス(FC)

ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス(FC)

ジャンル:その他
メーカー:カプコン
発売日:1993年1月15日
ハード:FC

概要

ロックマンシリーズのキャラクターが登場するボードゲームです。
基本的なルールとしては、モノポリーをベースとしているようですが、イメージで言えば同じくモノポリーをベースとしている某いただきストリートのロックマン版という説明をした方が分かりやすいかもしれません。
細かい部分では違いがありますが基本的には同じような感じです。ルーレットを回して、コマを進めながら、土地を買ったり、建物を建てたりしていきます。自分の土地や建物に他のプレイヤーが止まるとお金をもらう事が出来ます。これを繰り返していくことで、お金を増やしていくことが目的になります。
ライト、ワイリー、ロール、コサック、カリンカの中から操作キャラクターを選んでプレイします。それぞれのキャラクターが建てられる建物には特徴があり、それに応じて特別な事が起こったりします。
変身と言うマスがあるのがロックマンらしいところと言えるかもしれません。ガッツマン、シャドーマン、ダストマンのどれかに変身し、その特性を利用する事が出来ます。ただし、変身が解けるまで基本的には他の事が出来なくなるので、必ずしも有利とはいえない部分もあります。
全体的に言うと、ロックマンシリーズのキャラクターが登場するキャラクターゲームという感じです。少し単調な気もしますが、キャラクターが好きな人であれば、楽しめる内容と言う感じがします。
ロックマンが完全に脇役でほとんど出番がないと言うのも特徴的かもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項