じゃんけんディスク城(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> パズル-> サ行-> じゃんけんディスク城(FC)

じゃんけんディスク城(FC)

ジャンル:パズル
メーカー:徳間書店
発売日:1992年12月22日
ハード:FC

概要

ファミマガディスクシリーズの第6弾ソフトです。ファミマガディスクシリーズの最後の作品となっていますが、同時にディスクシステムとしても最後に登場した作品でもあります。
そのゲームの主人公がディスクシステムのマスコット、ディスくんというのも興味深いです。
ディスくんを操作して、復活したディスクカイザーを封印するために冒険するパズルゲームです。
ステージにはジャンケンのグーチョキパーを模したブロックがあります。ジャンケンのようにグーはチョキに強くパーに弱い、チョキはパーに強くグーに弱く、パーはグーに強くチョキに弱いという特性があり、ブロックが隣り合うと弱い手の方がダメージを受けます。ブロックは色によって強さがあり、複数回隣り合わせないと消せないものもあります。
これらの特性を活かしながら、ブロックを動かして、ゴールまでの道を作って次のステージへの階段にたどり着けばクリアとなります。
ルールが簡単そうに見えて感覚的に理解するのが最初は難しい気がします。慣れないとどっちのブロックが消えるのかを考えないといけないという感じでしょうか。
最初はとにかく動かして失敗しながらやり方を見つけて行くという感じのゲームです。
パズルなので、きちんとルールを把握できると楽しめるという作品です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項