データック ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(24)-> その他-> タ行-> データック ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会(FC)

データック ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:バンダイ
発売日:1992年12月29日
ハード:FC

概要

バーコードを用いたゲームが遊べるデータックの作品の第1弾です。ドラゴンボールZを題材とした対戦アクションゲームになっています。
ドラゴンボールのゲームと言うと、カードを使ったRPGと言うのがありましたが本作は天下一武道会を舞台にして対戦が楽しめるという作品になっています。
付属のバーコードも用意されているので、それで楽しむことが出来ますが、それ以外のバーコードにも対応しているので、最強のバーコードを見つけて戦うという事が楽しめます。
それとは別に単純にドラゴンボールの対戦ゲームとして考える事も出来ます。格闘ゲームとしての出来が良いかと言われると悩ましい所ではありますが、意外と豊富なキャラクターが出てくる点は楽しめるような気もします。
みんなで楽しむだけでなく、1人用のプレイだと優勝した後に、原作の強敵と戦う展開を楽しめたりします。
追加で読み込むバーコードによって、キャラクターをパワーアップさせたりすることも出来ます。
当時、バーコードを使ったおもちゃが流行っていた頃でしたので、その流れに乗って登場したシリーズと言う感じでしょうか。
データックシリーズとしては、全部で7作がファミコンで登場しています。ファミコン末期ではありますが、意外とシリーズが出ているという感じではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項