嗚呼!野球人生一直線(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> その他-> ア行-> 嗚呼!野球人生一直線(FC)

嗚呼!野球人生一直線(FC)

ジャンル:その他
メーカー:サミー
発売日:1992年12月25日
ハード:FC

概要

野球選手になる事を目標としたボードゲームです。幼稚園から始まり、小学校、中学校、高校と進みます。コマ毎にイベントが起こり、A、Bのどちらかのボタンを押すことで結果が異なります。運が良ければ、パラメーターが上がり、悪いとパラメーターが下がったりします。
コマを進めるのは、幼稚園、小学校が太陽とのジャンケン、中学校がゲージを止めて進みますが、難点なのが高校です。野球ゲームでバッターとなりピッチャーの投げる球を打って、打球が当たったパネルの数字の分だけ進めるのですが、この野球ゲームのタイミングの取り方が難しいです。打たなければ先に進めないのですが、タイミングが難しいためここで挫折してしまいそうです。
加えて、最後に始まる契約金の額の交渉として行われる的当てゲームのタイミングがこれまた難しいです。投げるボールが遅すぎて、どのタイミングで投げれば良いのか分からないです。一発逆転のルールと考えれば、当てるのが難しいのは分かるのですが、もう少し、惜しいと思わせるようなタイミングにしないと全く当たる気がしなくて面白さは感じられないのではと思ってしまいました。
それぞれのマス目で起こるイベントは運任せで、トンデモな事が多いので、そういう面ではみんなでワイワイと楽しめるという感じもしなくはないのですが、そう考えると野球ゲームでのルーレットなどは難しすぎるのではと思ってしまいました。
何ともバランスの良くないゲームだなと思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2020 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項