バーコードワールド(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> RPG-> ハ行-> バーコードワールド(FC)

バーコードワールド(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:サンソフト
発売日:1992年12月18日
ハード:FC

概要

商品などについているバーコードを読み込みキャラクターを生み出し戦わせるゲーム、バーコードバトラーIIと連動したゲームです。ちなみに、バーコードバトラーIIが無いとバーコードを読み込むことが出来ないので遊ぶことは出来ません。
対戦モードとシナリオモードがあります。
バーコードバトラーIIをテレビゲームで遊ぶことが出来ると言うのが売り文句だったのですが、それ以上の作品でもありません。
対戦はバーコードバトラーIIをそのままゲーム化している分、それなりに楽しむことが出来るのですが、シナリオモードの出来はあまり良くないです。
バーコードを読み取りキャラクターを作った後はただひたすら戦うだけで、面白みをほとんど感じられません。物語もあるようで、ほとんどなく、1コマずつコマのように進んで敵を倒していくというだけの作品になっています。
ちなみに、初期能力はバーコードによって差が出ますが、敵を倒していくことで能力値は上げる事が出来ます。弱いのを育ててプレイしていったり、強いので一気に攻略なんて事も出来たりはします。
バーコード連動のゲームとしてはこの先も出ていくのですが、本作と同様にバーコードバトラーIIと連動しているソフトはスーファミでも登場しています。そちらの出来もお世辞にも良いとは言えない感じだったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項