ジャストブリード(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> シミュレーション-> サ行-> ジャストブリード(FC)

ジャストブリード(FC)

ジャンル:シミュレーション
メーカー:エニックス
発売日:1992年12月15日
ハード:FC

概要

さらわれた幼馴染であり、恋人であるフィリスを助けるために冒険するシミュレーションRPGです。
町の中は通常のRPGのように移動したり、会話して、情報を集めたり、アイテムを購入したりする事が出来、町の間の移動や洞窟などではターン制のシミュレーションRPGになるという作りになっています。
6人編成の部隊が基本となり、最大で4部隊24人を操る事になります。
シミュレーションRPGとして、バランス良く評価も高い作品ですが、ファミコン後期の作品である事、エニックスでは当時スーファミでドラクエ5が発売されたいた事もあり、あまり宣伝に力が入っていなかったという話もあるそうで、それゆえか知名度としては今ひとつな作品でもあります。開発に時間が掛かってしまったため、そうなってしまったという話もあるみたいです。
ファミコンのゲームには珍しく漢字が多く使われています。フォントも大きく見やすいのもファミコンのRPGとしては、珍しかった気がします。ちなみにそれ故に価格が高くなったなんて話もあるみたいです。
シナリオをコラムニストの佐藤克之、音楽をアニメの楽曲で知られていた田中公平、キャラクターデザインを3×3 EYESで有名な高田裕三が関わった作品としても知られています。
エニックスの最後のファミコンソフトでもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項