キョロちゃんランド(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> アクション-> カ行-> キョロちゃんランド(FC)

キョロちゃんランド(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:ヒロ
発売日:1992年12月11日
ハード:FC

概要

お菓子のチョコボールのキャラクター、キョロちゃんを主人公としたアクションゲームです。
平和なキョロちゃんランドに突然現れた不思議な塔を登り破壊する事が目的のアクションゲームです。
キョロちゃんと言うと、可愛らしいイメージがありますが、ゲームの中ではうつろな視線でかなり不気味です。しかも、怪しげな塔を登っていき、敵の見た目も不気味で何とも言えない独特の雰囲気を醸し出していいます。
ゲームとしては、塔の外壁を上っていくという感じになっているのですが、理不尽な仕掛けもあって、全体的に意地悪な印象を受けてしまいます。
どうして、キョロちゃんのゲームでこんなことになっているんだと思っていたら、元々は海外のゲームをベースとしていて、その移植作として、キャラクターが変わったものが本作だったようです。それだったら、敵の雰囲気やステージの色などもキャラクターに合わせれば良かったのではとも思いました。
と、思っていたら、もともとはキャッスリアンと言うタイトルで、違うキャラクターで発売される予定だったらしいですが、なぜか最終的に出た時にはキョロちゃんが主人公になっていたようです。
アクションゲームとして、どうこうという評価をされる前にどうしてもなぜキョロちゃんだったのかを問われてしまう作品です。
ゲームボーイ版も登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項