妖精物語ロッドランド(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> アクション-> ヤ行-> 妖精物語ロッドランド(FC)

妖精物語ロッドランド(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1992年12月11日
ハード:FC

概要

主人公リットとタムを操作し、魔物によってマブーツの塔にさらわれた母を助け出すことが目的のアクションゲームです。
リットとタムは、シーサノモの杖を用いて敵を攻撃する事が出来ます。この杖で敵を攻撃すると、敵を封じ込める事が出来、この状態の敵を地面に叩きつける事が出来ます。3度これを繰り返すと攻撃アイテムに変化します。これを駆使してステージ上の全ての敵を倒すとステージクリアとなります。
また、ステージにある花を全て取ると、敵がカプラに変身します。カプラを倒すと、EXTRAの文字が一つずつ得られ全て集めると1UPします。
元はアーケードゲームで、本作はファミコン移植版になります。オリジナル要素としては、ジャンプのありなしをオプションで切り替える事が出来る事。アーケードではジャンプがありませんでしたので、ジャンプありにするとアーケード版とはまた違った感じで楽しめます。
ゲームの最中は軽快な音楽、キャラクターも可愛い感じのゲームの印象があるのですが、オープニングのグラフィックなどを見ると、結構、重たいお話なのかなと思ってしまいます。そう思って敵の姿を見ると、ちょっと不気味な感じに見えてきたりもします。
ゲームとしては、ポップな感じで楽しめる作品です。二人での協力プレイも可能です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項