将棋名鑑'93(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> テーブル-> サ行-> 将棋名鑑'93(FC)

将棋名鑑'93(FC)

ジャンル:テーブル
メーカー:ヘクト
発売日:1992年12月4日
ハード:FC

概要

将棋名鑑の続編です。コンピュータや対人の対戦を楽しむ作品ではなく、用意されている対局を観戦するのがメインとなっています。
収録されているのは91年度タイトル戦、91年度公式戦話題局、91年度女流戦、91年度順位戦、古典譜・駒落戦となっていて、前作と比べると年度が新しくなっているという分かりやすい変更があります。
システムとしては前作と変わらず、観戦モードと解説モードがあり、解説モードではポイントとなるところで次の一手を予想し、それに点数を付けて評価してくれます。
タイトルが93となっているのに、1992年に発売されていたり、91年度の対局がメインだったりと後で見るとちょっと不思議な感じもするなと思ってしまう部分もありますが、同じ年にすでに92も出ていたので、仕方なかったのかなと思ったりもしました。
ちなみにこの将棋名鑑のシリーズとしては本作で終わりで結果的には2作品しかでていません。
同様のソフトで言えば、囲碁指南というシリーズがありますが、そちらは94年版も出ていたり、それなりに長いシリーズだったりしたのですが、その違いはどこにあるんだろうと思ってしまいました。
実際、どれくらい売れたんだろうというのは、このシリーズの事を見るたびに思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項