ロックマン5 ブルースの罠!?(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> アクション-> ラ行-> ロックマン5 ブルースの罠!?(FC)

ロックマン5 ブルースの罠!?(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:1992年12月4日
ハード:FC

概要

ロックマンシリーズの第5弾です。
これまで同様、8体のロボットが登場し、それぞれのステージをクリアしながら、それぞれの武器を手に入れて戦っていくという感じです。ボスごとに弱点となる武器があるので、攻略の順番を考えていくことが必要です。
物語としては、これまで味方だと思われていたブルースが今度は敵なのかと言う展開なのですが、最後はやっぱりと言う感じのお話になっています。ロックマンとしてのお約束と言う感じです。
システムとしては前作から大きな変化がありません。良くも悪くもロックマンと言う感じの出来になっていて、良く言えば安定している面白さを感じられる、悪く言えばマンネリと言う感じもしなくありません。
追加要素としては、新サポートメカのビート、武器・ライフを全回復できるM缶が登場しています。
ロックマンシリーズとしては難易度が低い作品と言われる事も多く、入門用なんて言われ方をする事もあるようです。
前作同様、後に漫画家として有名になる村田雄介がボスキャラ募集に応募し、クリスタルマンで採用されているなんて話もあります。
徐々に人気タイトルがスーファミに移行している時期なのですが、ロックマンのシリーズとしては、まだファミコンで続いていき、次作の6も同様にファミコンで登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項