コロンブス(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> RPG-> カ行-> コロンブス(FC)

コロンブス(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:トミー
発売日:1992年11月20日
ハード:FC

概要

アメリカ大陸を発見した人物として有名なコロンブスを主人公としたRPGです。ちなみに発売されたのは1992年で、1492年にアメリカ大陸を発見したとされているので、500周年を記念した年に発売されています。
ヨーロッパを舞台にしているので、地名を知っていると少し楽に進める事が出来るかもしれません。
ノーマルモードとヒストリーモードと言う2つのモードが用意されています。特徴的なのはヒストリーモードで、日付の設定があります。この日付は歩数を重ねる事で、月日が経っていきます。一部、イベントでは特定の日付までにクリアしないとタイムオーバーでゲームオーバーとなってしまいます。ノーマルモードではこの日付の設定がありません。
戦闘はコマンド選択式ではなく、キャラクターをひとマスずつ移動させて、近づいて攻撃するという形になっています。ポイントになるのが、飛び道具となる武器です。多くの敵が飛び道具で攻撃してきますので、近づいている間に一方的に攻撃を受けてしまわないようにするために必要です。
ゲームバランスがかなり良くなく、特に序盤は苦労させられます。強くするにも、そもそもザコ敵とまともに戦う事が出来ないなんて事も多いです。
特に序盤は苦労しますので、そこを乗り切る精神力がないと、攻略は難しくなります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項