囲碁指南'93(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> テーブル-> ア行-> 囲碁指南'93(FC)

囲碁指南'93(FC)

ジャンル:テーブル
メーカー:ヘクト
発売日:1992年11月20日
ハード:FC

概要

囲碁指南シリーズの第4弾です。これまでのシリーズ同様、囲碁のソフトではありますが、コンピュータや人と対戦するソフトではなく、用意されている対局を観戦したり、棋力を判定するソフトになっています。
基本的なシステムは従来通り変更が無く、収録されている棋譜は、現代36局、丈和24局、秀和23局、秀甫27局、秀栄25局となっています。前作と比べると道策、秀策、秀哉、置碁が無くなり新たに丈和、秀和、秀甫、秀栄が追加になっています。
1手ずつ観戦するだけのモードと対局の途中に手を考えて棋力を測るモードが用意されています。棋力の判定では対局途中に次にどこに碁石をおけばいいかで判定されます。中級と上級があり、中級はヒントとして、5か所が示されます。
良くも悪くも変わらずという作品内容になっています。
タイトルに93とついていますが、発売は92年です。何で93と言うタイトルなのかと思ったら、この年はすでに92と言うタイトルで囲碁指南シリーズが登場していたからみたいです。年末に向けて発売されているタイトルなので、別に良いのですが、ちょっと不思議に感じてしまう部分もあったりします。ちなみに翌年の1993年に出ているのは94だったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項