フェラーリ Grand Prix Challenge(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> レース-> ハ行-> フェラーリ Grand Prix Challenge(FC)

フェラーリ Grand Prix Challenge(FC)

ジャンル:レース
メーカー:ココナッツジャパン
発売日:1992年11月13日
ハード:FC

概要

F1を題材としたゲームです。タイトルにあるようにフェラーリチームで優勝を目指します。
マシンのセッティングなどは無しで、オートマか、マニュアルを選べるくらいです。
レースは予選と、決勝で行われますが、予選は制限時間を切らないと決勝へと進むことが出来なく、決勝はある一定の順位以下になると強制的にレースが終了してしまいます。
特徴のひとつとしては、無線で指示が送られてくる事、順位制限だけでなく、タイヤの状態やコース上にオイルがこぼれている事を指摘してくれたりします。上手く操作すると褒めてくれたりもします。
コースもそれほど難しくなく、フェラーリだからなのか、マシン性能もそれなりにあるので、それほど難しさを感じる作品ではありません。
オートマとマニュアルで最高速度に違いがあります。ギア変化は最初ぐらいなので、オートマの利点もあまり感じられませんし、そうなると最高速が早いマニュアルの方が断然有利になってきます。
敵の車のブロックがわざとぶつけてくるような感じなので、コースのどこで相手を抜くかを考えておくことが重要になります。
ちなみに、当時のF1の状況で言うと、必ずしもフェラーリが強かった時代とは言えなかったようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項