SPOT(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> テーブル-> A〜Z-> SPOT(FC)

SPOT(FC)

ジャンル:テーブル
メーカー:BPS
発売日:1992年10月16日
ハード:FC

概要

見た目としては、オセロのようなテーブルゲームです。相手のコマをひっくり返しながら、自分のコマを増やしていきます。
すでに置かれている自分のコマを選択し、そのコマを周囲8マス、更にその外の16マスに移動させる事が出来ます。この時、置いたコマの周囲8マスに相手のコマがあれば、ひっくり返して自分の色のコマにする事が出来ます。更にコマの移動の際、周囲8マスの場合は、元のコマが残ったままですが、外の16マスの場合には、元のコマが移動したことになります。これを繰り返して、最終的にコマの数が多かった方が勝ちとなります。
文字にすると複雑な感じもしますが、やってみれば、意外とシンプルなルールだったりします。
盤面は複数用意されていますが、自由に変える事が出来るエディットモードも用意されています。
最初、慣れないうちは最弱のコンピュータにも苦戦しますが、コツを覚えれば、コンピュータ相手では物足りなくなります。
コマが動くときの演出が勝っている時はともかく、負けている時は少しイラッとしてしまうのですが、オプションで無しにする事も可能です。
最大で4人でのプレイも可能です。
4人プレイだと、先読みがなかなか出来ないので、違った難しさがあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項