ベストプレープロ野球スペシャル(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> シミュレーション-> ハ行-> ベストプレープロ野球スペシャル(FC)

ベストプレープロ野球スペシャル(FC)

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アスキー
発売日:1992年10月16日
ハード:FC

概要

プロ野球を題材としたシミュレーションゲーム、ベストプレープロ野球の第4弾です。
基本的な部分ではこれまでと同じで監督となり、チームを指揮して優勝を目指します。データは新しくなっています。
本作の変更としてあげられるのが、両リーグの同時進行が可能になった事です。前作では日本シリーズを実現するのにターボファイルが必要でしたが、その手間が省けたので、誰でも日本シリーズを実現する事が出来るようになりました。
ただし、その分、試合数が増えているので、全てを見て進めるというのは単純に2倍の時間が掛かるようになってしまいました。少し歯がゆい部分だったりします。
ちなみにロムカセットのサイズが大きかったというのも本作の特徴のひとつでもあります。
ファミコンでは最後のベストプレープロ野球の作品となりました。
スーファミでの次作も計画されていたという話もあったようですが、当時、アスキーとしてはダービースタリオンの方が人気があったという事で、そちらの開発が優先された結果、スーファミ版は出る事が無かったなんて話もあるようです。
後にコンシューマ機としては、ゲームボーイで続編が出る事になりますが、そちらが出るまで10年の月日を要しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項