シャッフルファイト(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> その他-> サ行-> シャッフルファイト(FC)

シャッフルファイト(FC)

ジャンル:その他
メーカー:バンプレスト
発売日:1992年10月9日
ハード:FC

概要

ガンダムシリーズ、エルガイム、マジンガーシリーズ、ゲッターロボシリーズなどのロボットがSD化、擬人化されて登場しているゲームです。パッケージなどに書かれているジャンルとしては、ファミコン版カード式国盗りボードゲームとなっています。
カードを引いたり、ユニットを生産したり、移動させて戦わせたりしながら、相手を倒すことが目的になります。
ユニット同士の戦いはコマンド式のバトルになります。
ポイントとなるのが国力です。何かをするために必要となるため、何を優先的に行うかを考えながらプレイする必要があります。また、カードを上手く使いこなすことが重要になってきます。カードの引きやバトルなどでは運要素も絡んできます。
コンピュータや人との対戦の他に、シナリオに従ってクリアしていくキャンペーンモードが用意されています。
キャンペーンモードでは、ステージクリア毎に仲間が加入したり、カードの入れ替えをしたりします。
一人で物語を楽しむのであれば、キャンペーンモードも楽しいですが、多人数プレイも可能なので、みんなでワイワイ楽しむような感じの作品と言う感じでしょうか。
登場作品も多いのも本作品の魅力の一つと言えるかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項