キャプテンセイバー(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> アクション-> カ行-> キャプテンセイバー(FC)

キャプテンセイバー(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1992年9月29日
ハード:FC

概要

西暦2200年のクリスマスを舞台にシークレットポリスのノバを操作して、サイボーグを開発し政府を脅してきたデルタ社を完全破壊する事が目的のアクションゲームです。
ノバは8方向に投げる事が出来るブーメランで戦う事が出来ます。また、ステージに現れるボスを倒すことでパワードスーツを入手する事が出来ます。
パワードスーツには、壁や天井に張り付く、空中を自在に移動できるなどの能力があります。パワードスーツを上手に使いこなすことが攻略には重要になります。
パワードスーツを手に入れる事が出来る最初の4ステージは自由に選ぶことが出来るので、攻略の順番を考える事も重要になります。
元々はファミコンで登場したパワーブレイザーの海外版の続編と言う位置付けのようです。言われてみれば、ゲーム内容にも共通したものが感じられるなと思いました。
パワーブレイザーでは、キャラクターがちょっとぽっちゃりだったのですが、海外版の方では筋肉質のムキムキキャラクターに変わっていて、その流れを本作も受け継いでいるようです。
どう見ても、キャラクターの見た目が某ハリウッドのアクションスターにそっくりだなと思ったりしました。この見た目だと肉弾戦の方が強いのではと少し思ってしまいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項