GOAL!!(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> スポーツ-> A〜Z-> GOAL!!(FC)

GOAL!!(FC)

ジャンル:スポーツ
メーカー:ジャレコ
発売日:1992年9月25日
ハード:FC

概要

サッカーのゲーム化作品です。
24か国の中から1チームを選び優勝を目指すスーパーカップとコンピュータとの対戦、二人で協力してコンピュータと対戦したり、対人対戦が楽しめるモードがあります。
スーパーカップではZONE AからZONE Fまでグループ分けされていて、まずはグループリーグで戦い、勝ち抜くと決勝トーナメントが始まります。
クオータービューの視点が特徴的なサッカーゲームですが、ゲームとしてはシンプルな内容になっています。最初は違和感を感じるかもしれませんが、すぐに慣れる事が出来ます。
ファミコンなので、グラフィックやキャラクターの動きがカクカク見える部分は物足りなさは感じますが、シンプルな操作で楽しめる内容になっています。
ファミコン後期の作品と言うと、オークションサイトなどで高値が付く傾向があるのですが、本作もそういう作品のひとつでもあるようです。
ファミコンのサッカーゲームとして、それなりのクオリティがあるとは思いますが、サッカーのゲームとして、そこまでオリジナリティ溢れる作品と言えるかは微妙なので、プレミア価格が付いているのは不思議な気もします。この時期のファミコンソフトだと出荷数の関係もあるのかなと思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項