ドリームマスター(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> その他-> ア行-> ドリームマスター(FC)

ドリームマスター(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:ナムコ
発売日:1992年9月22日
ハード:FC

概要

ブラックマスターによって、眠りから覚めなくなった姫を助けるため、ドリームマスターである主人公を操作して夢の世界で戦うRPGです。
いわゆるコマンド選択式のRPGではあるのですが、敵の数が限られていたり、物語が進むごとにキャラクターの強さがリセットされるので、レベル上げのために戦闘を繰り返すというのはない作品です。
パスワードによるコンティニューになっているのですが、パスワードが聞けるのは話の合間なためか、とても短いパスワードになっています。
冒険の基本となるのは、ブラインドダンジョンと呼ばれるダンジョンです。暗いモヤに覆われて一歩ずつ先に進んでいかないと何があるのか分かりません。壁に当たるとダメージを受けてしまいますので、壁がどの位置にあるのかを推測する必要があります。また、モンスターや落とし穴も隠されていますが、音の違いによって、事前にモンスターがいるのか、落とし穴があるのか判断する事も出来るので、注意して聞いておくことが重要になります。
冒険の途中にヒントっぽい事を教えてくれたり、手助けしてくれたりするのが、悪役のブラックマスターだったりするのですが、何となくその姿がお茶目に見えてきます。
制作は貝獣物語、じゅうべえくえすとナムコのRPGで名前が出てくるバースディです。システムとしては変わっていますが、どこかほのぼのとした感じは共通しているような感じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項