1999ほれ、見たことか!世紀末(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> その他-> ア行-> 1999ほれ、見たことか!世紀末(FC)

1999ほれ、見たことか!世紀末(FC)

ジャンル:その他
メーカー:ココナッツジャパン
発売日:1992年9月18日
ハード:FC

概要

地球侵略を狙うノーム星人から人類を助けるために宇宙パワーを集めるボードゲームです。
数字が描かれたカードを選び、その数字に従って駒を進めていきます。進めた先では様々なイベントが発生し、それによってお金を得たり、宇宙パワーを得たりしながら進めていきます。1周すると時間が経過したことになり、最終的に1999年に宇宙パワーを最も集めた人がトップになります。
ココナッツジャパンのボードゲームと言うと、爆笑!愛の劇場なんてのもありましたが、それと同じような感じの作品です。バカバカしさ全開の作品なので、そういうノリを受け入れられないと辛いのかなと思いました。しかも、最後までやろうとするとかなりの時間が掛かります。
世紀末を舞台にしているためか、だんだんとイベントが悲惨な事になっていきます。
バカバカしい部分は良くも悪くも特徴と言えるかもしれませんが、回っているマップが基本的には同じ、イベントがほぼ運任せなど、ゲームとして考えるとちょっと難点だなと思う箇所が多い作品ではあります。
その上、時間が掛かるので、最後までやり遂げるのは忍耐が必要かもしれません。エンディングも一筋縄ではいかないという感じですが、一度は見ておきたいと思っても、二度見るまでやってみようと思うかは微妙なところです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項