スーパーマリオUSA(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> アクション-> サ行-> スーパーマリオUSA(FC)

スーパーマリオUSA(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:任天堂
発売日:1992年9月14日
ハード:FC

概要

ベースとなっているのはディスクシステムで登場した夢工場ドキドキパニックで、そのゲームの海外版、キャラ置き換え版が海外ではスーパーマリオ2として発売されていて、それをもう一度日本に持ってきた物が本作になっています。
そのためか、スーパーマリオシリーズとして考えると異色の作品になっています。
ゲーム内容としては、夢工場ドキドキパニックと同じです。
引っこ抜く、持ち上げるという動作が特徴的になっています。プレイヤーキャラクターはマリオ、ルイージ、キノピオ、ピーチ姫の4人から選ぶことが出来ます。それぞれキャラクターには個性があるので、使いやすいキャラクターを選ぶことがポイントです。ステージごとにキャラクターを選べるので、クリア出来ないのであれば、別のキャラクターで挑戦してみるのもひとつの方法です。
スーパーマリオシリーズの作品としては、操作性は元より、クッパが出て来なかったり、ピーチ姫がさらわれていなかったりと違和感を感じてしまう作品でその印象の方が強いです。
ただ、純粋なアクションゲームと考えると、当時としても、元は古いゲームなのに面白さを感じさせる作品にはなっています。
ちなみにファミコンでは最後のマリオシリーズの作品になっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項