ダービースタリオン 全国版(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> シミュレーション-> タ行-> ダービースタリオン 全国版(FC)

ダービースタリオン 全国版(FC)

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アスキー
発売日:1992年8月29日
ハード:FC

概要

ダービースタリオンシリーズの作品です。前作、ベスト競馬ダービースタリオンの続編と言うよりは、データ追加版、マイナーバージョンアップ版と言う感じでしょうか。全国版となっているように関西のレースが追加になり、それに伴い厩舎も美浦か栗東を選べるようになりました。また、レース中にリセットすると、強制的に次の週に飛ばされるようになり、ちょっとしたズルを許さないような仕組みが導入されています。
配合して、馬を生産し、調教してレースに挑み勝利を目指します。
ゲームとしては、序盤を如何に乗り切るかがポイントです。ある程度、資金がたまれば後は最強馬をどうやって作るかを自由に考える事が出来ます。
ファミコン版としては、本作で終わりで続編はスーファミで出る事になります。そちらのタイトルが、2から続いていきますので、やはり本作は前作のバージョンアップ版と言う感じが正しいのかなと思いました。ちなみに前作についていたベスト競馬と言うタイトルは無くなっています。前作が人気が出て、本作が出たという経緯があるらしく、本作から独立したタイトルで売る事が出来たという事なのかもしれません。
ダービースタリオンシリーズの作品としては、人気に火をつけた作品としても知られています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項