エイセス・アイアンイーグル3(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> シューティング-> ア行-> エイセス・アイアンイーグル3(FC)

エイセス・アイアンイーグル3(FC)

ジャンル:シューティング
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日:1992年8月7日
ハード:FC

概要

映画、エイセス/大空の誓いのゲーム化作品です。タイトルが微妙に違うのは、ゲームの方は原題のタイトルをそのまま用いているからみたいです。
麻薬組織を撲滅するために戦闘機で戦うシューティングゲームです。
ステージは前半は3Dシューティングステージ、後半はクオータービューの視点で見た2Dシューティングと言うつくりになっています。
F14TOMCAT、F18HORNET、HARRIERの3つの機体からひとつを選んで作戦に挑みます。
機体にはそれぞれ、3Dシューティング面で有利、2Dシューティング面で有利などの特徴があります。ステージの構成を考えて機体を選ぶ必要があります。また装備も選ぶことが出来るので作戦に応じて考える事が重要です。
映画原作とはいえ、飛行機での戦闘、麻薬組織と戦うぐらいしか共通点が無い作品です。登場する機体も違うので、映画の権利を獲得して作った事に意味があったのかなと思ったりもしました。
ちなみに映画の方では、往年の名機で戦いに挑むみたいな感じだったようです。そういうゲームにすれば、それはそれなりに面白かったのではと思ってしまいました。
3Dシューティングとしては、ファミコンですので限界はあるなと思いますが、それなりには楽しめる作品ではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項