シルヴァ・サーガ(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> RPG-> サ行-> シルヴァ・サーガ(FC)

シルヴァ・サーガ(FC)

ジャンル:RPG
メーカー:セタ
発売日:1992年7月24日
ハード:FC

概要

ミネルバトンサーガの続編になります。物語としても前作の続きで、闇の王子ラゴンを倒した前作の主人公の孫が本作の主人公になっています。大きく変わったのが戦闘のシステムで前作はバトルモードと言うアクションRPGのような戦闘でしたが本作ではコマンド選択式の戦闘になっています。
特徴のひとつであった傭兵システムは健在で、お金で雇った傭兵を戦闘に出すことが出来ます。更に神像という要素が追加になっています。神像は傭兵と同じ様に戦闘で代わりに戦ってもらう事が出来ます。この神像は合体させる事が出来、合体によってより強い神像を生み出すことも出来たりします。
コマンド選択式のRPGになってしまった事で、遊びやすくなった半面、ごく平凡なRPGになってしまったという印象がある作品です。
傭兵、神像のシステムも面白いという感じはするのですが、全体的な難易度がそれほど高い訳でもないので、そもそもの必要性があまり感じられないというのも少し残念でした。
手軽に出来るRPGとして考えれば、サクサク進む点は遊びやすいかもしれません。
続編がスーファミで出ています。また世界観を共有する作品としては、スーファミで登場しているガデュリンなんて作品もあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項