サマーカーニバル'92烈火-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> シューティング-> サ行-> サマーカーニバル'92烈火

サマーカーニバル'92烈火

ジャンル:シューティング
メーカー:ナグサット
発売日:1992年7月10日
ハード:FC

概要

地球を守るため、戦闘機RECCA(レッカ)を操作して、謎の宇宙戦艦と戦う縦方向シューティングゲームです。
ゲームとしては、敵を倒しながら出てくるアイテムを取ってパワーアップしていくという一般的なシューティングゲームなのですが、スピード感や敵の攻撃の激しさが特徴的です。何にも考えずに反射神経だけでプレイするには限界があり、攻略をするには、敵のパターンを覚えたり、ゲームのシステムを理解して、活用していくことが重要になります。
ファミコンなので、ちらつきなどはありますが、それでもこれを実現している事自体が後に改めて考えると驚きではあります。
ただし、ゲームの評価としては賛否があった作品です。特に発売された当時は敵の攻撃の激しさなどに批判があったようです。弾幕系シューティングと言うのがいちジャンルとして認められた時代になって振り返ってみると、ファミコンのハード性能で良くここまで実現出来たなど、全く違った評価のされ方をするのかなと思いました。
ちなみに、弾幕系シューティングと言うジャンルが誕生するきっかけとなったとも言われているゲームクリエイター矢川忍が制作に関わっている作品でもあります。
なお、タイトルにあるサマーカーニバルとはナグザットが夏休みのイベントとして開催されていたゲーム大会の事で、その1992年の大会用のソフトと言う事でこのタイトルが付けられています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項