レッドアリーマーII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(23)-> アクション-> ラ行-> レッドアリーマーII

レッドアリーマーII

ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:1992年7月17日
ハード:FC

概要

魔界村シリーズの敵キャラ、レッドアリーマーを主役としたアクションゲームの第2弾です。
MAPを移動し情報を集めるRPGモードと敵と戦うアクションモードに分かれています。
物語としては、前作とは関係ありませんが、システムとしては前作のを引き継いでいます。ポイントとなるのはやはりホバリングです。ジャンプした後に一定の高さを維持する事が出来る能力ですが、この操作が重要になります。特にレベルが低い内はなかなか思うように出来ませんが、とりあえずは慣れる事が重要になります。
前作とは違いフィールドマップでランダムエンカウントによる敵の出現が無くなりました。移動速度も上がっているので、かなり快適に遊べるようになっています。
ホバリングの操作に慣れるまでは、なかなか難しいアクションと言うイメージがありますが、慣れてしまえば、意外とどうにかなるレベルだったりします。序盤をどうにか頑張って乗り越える事が出来れば楽しめるような気がします。
1はゲームボーイで登場していましたが、本作はファミコンで登場しています。前作はモノクロでレッドアリーマーの色が分からなかったですが、本作ではちゃんとレッドが表現されています。なお、後に本作は魔界村外伝と言うタイトルでゲームボーイに移植されていたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項