シャンカラ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> シミュレーション-> サ行-> シャンカラ

シャンカラ

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アイジーエス
発売日:1992年6月26日
ハード:FC

概要

惑星シャンカラを舞台に大統領を目指すシミュレーションゲームです。
4つの陣営からひとつを選び、プレイします。複数人でプレイする事も出来、最大で4人プレイも可能になっています。
それぞれの陣営に特徴がありますので、特徴を考えて陣営を選ぶ必要があります。
政略シミュレーションゲームとされていますが、副題に陰謀の惑星と言う言葉が付けられていて、いかにも怪しげな感じのゲームです。大統領を目指すのであれば、良い政策をアピールして人気を集めてなんて思ったりしますが、本作ではひたすら賄賂と暗殺に明け暮れるというトンデモな設定です。
指示を集めるにはお金が必要と言うのはリアリティがあると言えるのかもしれませんが、何とも切ないなと思ってしまう部分もあります。ファミコンで出ているゲームなのですが、どの世代を対象にしているんだろうと思ってしまいました。
実際の世の中がどうなっているのかは、分からない部分はありますが、世の中きれいごとだけでは済まされないという事なんでしょうか。それにしても、凄い設定だと思います。
設定は別として、ゲームとしてどうなのかと言われると、これまた少し微妙な感じもあります。運任せな部分もありますので、いわゆる歴史シミュレーションみたいなものを想像すると、全く違った作品と感じるかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項