聖鈴伝説リックル-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アクション-> サ行-> 聖鈴伝説リックル

聖鈴伝説リックル

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1992年6月26日
ハード:FC

概要

伝説の鈴を持つ勇者を操作して、恐怖の魔王タ・キードを倒すために冒険するアクションゲームです。ちなみにタイトルの聖鈴はせいれいと読みます。
操作できる勇者として登場するのが人間のリックル、ドラゴンのキキラ、ゴーレムのガンム、ネズミのコウの4人です。最初のステージはそれぞれのキャラクターに合わせたステージがありますが、それをクリアすると、1つのステージをキャラクターを切り替えて攻略する事になります。
リックルは天井や壁を這う事が出来る、キキラは短時間空を飛ぶことが出来る、ガンムはトゲの上を歩くことが出来る、コウは天井や壁を這ったり狭い所にはいれたりなど、それぞれのキャラクターには能力に特徴があり、それを上手く活かしていくことが攻略には必要になります。また、攻撃方法にもそれぞれ特徴があります。
イージーとノーマルの二つのモードが用意されているのですが、イージーモードは途中で終わってしまいますので、最後までやり遂げるにはノーマルモードでプレイする必要があります。
ファミコンでこの時期に発売されたタイトルなので、残念ながらマイナーな印象を受けてしまいますが、キャラクターの個性やアクションなど、アクションゲームとしては楽しめる作品になっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項