エスパードリーム2 新たなる戦い-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> RPG-> マ行-> エスパードリーム2 新たなる戦い

エスパードリーム2 新たなる戦い

ジャンル:RPG
メーカー:コナミ
発売日:1992年6月26日
ハード:FC

概要

主人公であるエスパーを操作して、本の世界を救うために戦うアクションRPGです。本作の第1弾はディスクシステムで登場していますが、第2弾は普通にカセットで登場しています。
基本的なシステムとしては前作を受け継いでいて、ステージ中に登場する足跡に触れるとバトルモードに入り敵と戦う事になります。本作ではステージごとに仲間になるキャラクターが登場します。
このキャラクターは戦闘では勝手に戦ってくれるのですが、キャラクターごとに特技があり、その特技が結構強力だったりします。
前作同様、好きなステージから始める事は出来るのですが、敵の強さや物語的な物を考えると結局は順番通りに進めた方が良いのかなと思います。
物語的なつながりはあまり感じられませんが、メルヘンチックな感じも含めて純粋にバージョンアップしたという感じの作品と言えるかもしれません。
ただ、発売された時期としてはファミコン末期で地味な印象を受けてしまいます。前作はディスクシステムだった事もあり、シリーズとしても知名度的には今ひとつな印象を受けてしまう作品なのかなと思ってしまいます。
素朴な疑問として主人公のエスパー設定って必要だったのかなと思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項