まじかる☆タルるートくん2 まほうだいぼうけん-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アクション-> マ行-> まじかる☆タルるートくん2 まほうだいぼうけん

まじかる☆タルるートくん2 まほうだいぼうけん

ジャンル:アクション
メーカー:バンダイ
発売日:1992年6月19日
ハード:FC

概要

江川達也の漫画で、当時アニメ化もされていた、まじかる☆タルるートくんのゲーム化作品で、ファミコン版の第2弾になります。
前作同様にステージクリア型のアクションゲームですが、本作ではタルるートだけでなく、ステージごとにプレイヤーキャラクターを、本丸、タルるート、ミモラの中から選べるようになりました。
また、たこ焼きの扱いも変更になっています。ステージ中に散らばっているのは同じですが、本作ではキャラごとに設定されたアイテムを使うために必要になっています。触れた時点で取れてしまうので、前作のように台のようにして使う事は出来なくなりました。
使えるキャラクターが増えた点は評価点なのかもしれませんが、それぞれのキャラクターの性能に差を感じられなかったのが残念でした。
敵に触れると一発でミスになってしまう割には、唐突な攻撃が多くてすぐにやられてしまうところもあります。
アイテムを使う時に必要なたこ焼きもミスすると半分になってしまうのも難点で理不尽な攻撃でミスして、タコ焼きが足りなくてアイテムが使えなくなるなんて更に納得がいかないような展開になってしまいます。
この他にもレベルアップの要素など、全体的に前作よりもパワーアップさせようと考えていたのかなと思いつつ、それが空回りしてしまったのかなと思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項