三国志2 覇王の大陸-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> シミュレーション-> サ行-> 三国志2 覇王の大陸

三国志2 覇王の大陸

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ナムコ
発売日:1992年6月10日
ハード:FC

概要

三国志を題材とした歴史シミュレーションゲームです。三国志の歴史シミュレーションゲームと言うと光栄が出している物を思い浮かべてしまいますが、本作はナムコ版とも言われる三国志の第2弾です。ちなみにファミコン版で三国志のタイトルで出た物としては、ナムコ版の方が早く、第2弾の方は光栄の方が先に出していたりします。
劉備、曹操、孫策、袁紹、馬騰、劉璋、董卓からひとり選び中国統一を目指します。
基本的には前作のシステムを受け継いでいますが、細かい部分ではいくつか変更点があります。
まず最初にプレイヤーキャラクターを自由に選ぶことが出来るようになりました。前作は簡単な質問に答えて自動的に選ばれていたのですが、それは無くなりました。
また、武将にレベルの概念が加わり、戦闘によってレベルが上がるようになりました。更に寿命の概念が追加されたりしています。
とは言っても、全体的な雰囲気としては前作とほとんど変わらず、どちらかと言えば、マイナーバージョンアップと言う感じの作品になっています。
ついつい光栄の物と比較してしまいそうですが、気軽に楽しめるシミュレーションゲームとしては、それなりの面白さは感じられる作品ではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項