プロジェクトQ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> その他-> ハ行-> プロジェクトQ

プロジェクトQ

ジャンル:その他
メーカー:ヘクト
発売日:1992年5月20日
ハード:FC

概要

クイズを題材にしたゲームです。基本的には4択の早押し問題が出題されます。
ゲームモードとしては、クイズが得意なアイドル、クイドルを目指して、クイズの問題に答えていくというシナリオモード、キューティープロジェクトと複数でのクイズバトルが楽しめるバトル10000があります。
クイズの問題の文章は流れるように出題されます。そのため早押しの緊張感が増します。クイズではおなじみの引っ掛けの問題もあるので、最後まで問題を見るかどうかも考えるポイントになります。
シナリオモードでは、クイズの正答数に応じて、グラフィックが変わっていくのですが、その変化は正直微妙だったりします。人によっては、間違えた方が良いと言う人もいるのではと思ってしまいました。
シンプルなクイズゲームとしてはそれなりに良く出来て言る気もしますが、ゲームとしてその面白さが出ているのかは難しいところです。
バトル10000はパーティタップと言う早押し専用の周辺機器にも対応しています。パーティタップを使って人数を集めて早押し問題をやったら盛り上がるような気もします。
ちなみにこのパーティタップ、ギミアぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦で付属されていたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項