エキサイティング・ラリー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> レース-> ア行-> エキサイティング・ラリー

エキサイティング・ラリー

ジャンル:レース
メーカー:科研
発売日:1992年4月24日
ハード:FC

概要

ラリーを題材としたゲーム作品です。世界を転戦しながらチャンピオンを目指します。
マシンはTIRE、INTAKE、DRIVEをカスタマイズする事が出来ます。コースや天気などに合わせて状況を考えて選択する事が必要になります。特にタイヤの種類は、豊富でTARMAC、GRAVEL、SNOWの3種類があり、それぞれ5つ用意されていますので合計15種類の中から選ぶことになります。そこまで分かれていると本当に個々の違いが実感できるのかと言う疑問が少しあったりしますが、こだわりは感じられる部分と言えるかもしれません。
スピード感あふれるゲームで、コースが狭かったりと難易度は高めのゲームです。良く言えば、本格的と言えるのかもしれませんが、取っ付きにくいという印象も受けてしまいます。
コースを覚えておかないとカーブひとつ曲がるのも苦労してしますので攻略にはコースを把握しておく事が必要になります。そういう点を乗り越える事が出来れば、楽しめる作品と言えるかもしれませんが、そこまでいくにはそれなりにハードルがありそうです。
エキサイティングと言うタイトルが付くと、コナミのスポーツゲームのシリーズを思い出したりしますが、それとはまったく関係ありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2020 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項