重力装甲メタルストーム-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アクション-> サ行-> 重力装甲メタルストーム

重力装甲メタルストーム

ジャンル:アクション
メーカー:アイレム
発売日:1992年4月24日
ハード:FC

概要

暴走した対異星人専用機動惑星ギガデスの自爆装置のロックを解除するために、グレッグ・バートン中尉が乗った重機動歩兵ストームガンナーM-308カスタムを操作して戦うアクションゲームです。
ショットで敵を倒しながらステージを攻略していきます。ステージの最後にはボスが登場します。
特徴的なのは重力反転と言う操作がある事、文字通り重力が反転し、上下が逆さまになります。見た目としては天井に張り付くことになります。この操作を使う事で、行き止まりを先に進めたり、敵の攻撃を避けられたりします。
ただし、この重力反転、敵も影響を受けますので、敵を避けれたと思った瞬間、一緒に移動してきてミスになるなんて事もあります。上手く使いこなすことが攻略には重要になります。
ライフ制ではないので、通常の状態では敵の攻撃、一発でミスになってしまう点がシビアなゲームです。
1周目をクリアすると難易度が上がった2周目が始まります。本当のエンディングを見るためには2周クリアが必要となりますが、2周目の難易度はかなり高く苦戦させられる物になっています。
2周目の難易度が高すぎるのではと思う部分がありますが、それでも十分に楽しめる作品になっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項