わんぱくコックンのグルメワールド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アクション-> ワ行-> わんぱくコックンのグルメワールド

わんぱくコックンのグルメワールド

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1992年4月17日
ハード:FC

概要

コックンを操作して、オードブに奪われたレストランを取り戻すために戦うアクションゲームです。
コックが主人公と言う事で、料理する道具が武器になっているのですが、最初の武器がコック帽で頭突きと言うのはちょっと衝撃的です。皿を投げての攻撃とかも良く考えると凄いなと思います。しかも、敵が食べ物なので、食べ物に襲われているコックと言うのも驚きますし、それをコックが倒すというのもやっぱりシュールだなと思ってしまいました。ライフ制になっていて、ダメージを受けると攻撃方法が初期の頭突きに戻ってしまいます。
攻撃方法はそれぞれクセがありますので、場合によってはダメージを受けて初期状態に戻してしまった方が良いときもあります。
ステージ中の敵を倒すとコインを獲得出来、ステージクリア後、そのコインを使ってスロットを回すことが出来ます。
設定はいろいろとありますが、ゲームとしてはオーソドックスなステージクリア型のアクションゲームでステージの最後にはボスが登場します。
ステージもレストランの雰囲気に合わせてバラエティに富んでいて楽しめる作品になっています。
後にDの食卓などで有名になる飯野賢治が制作に関わった作品としても知られています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項