舛添要一 朝までファミコン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アドベンチャー-> マ行-> 舛添要一 朝までファミコン

舛添要一 朝までファミコン

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ココナッツジャパン
発売日:1992年4月17日
ハード:FC

概要

タイトルから見ると良く分からないゲームですが、当時、経済学者としてテレビなどに出演していた、舛添要一の名前が付いているゲームです。某討論番組を想像させるタイトルです。
ゲームとしてはビジネスを題材としたコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。朝までのタイトルはついていますが、それほど難解なアドベンチャーと言う感じではないです。実際のビジネスの世界がどの程度反映されているのかというのは、難しい所ですが、これが現実の全てだとしたら、何とも切ない世の中だなと思ったりもしました。
ところどころで出てくるクイズはそれなりに難しかったりします。ちょっと理不尽なのではと思える問題が出てきたりもします。ちなみに正答数によってエンディングが変わったりします。
タレントの名前を冠したタレントゲームとして話題になる事も多く、ファミコンにはこういう不思議なゲームがあったという話題になると出てくるゲームのひとつでもあります。そのため、実際に売れた本数よりも知名度が高いのではと思ってしまいます。ゲームを実際にプレイした人は意外と少ないのではと思ったりもしました。
ゲーム中に登場するの姿が当時の物なので、若々しいです。後々になって見てみると少し感慨深いような気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項