プレスクールソフト ひらけ!ポンキッキ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> その他-> ハ行-> プレスクールソフト ひらけ!ポンキッキ

プレスクールソフト ひらけ!ポンキッキ

ジャンル:その他
メーカー:タカラ
発売日:1992年4月17日
ハード:FC

概要

ひらけ!ポンキッキを題材としたゲームです。プレスクールソフトと言うタイトルにある通り、小学生に入る前、3歳から6歳ぐらいの子供を想定していたようです。
ガチャピン、ムックを操作してミニゲームで遊ぶという内容になっています。ミニゲームには、ジャンケンや形合わせ、迷路、隠れた相手を探す、ちょっとしたアクションと5種類用意されています。対象年齢が低いという事もありますが、やはり単純すぎるゲームだと思ってしまいました。
ゲームのパッケージには、たのしく遊びながら、注意力や集中力を自然に身に付けられるゲームとなっていますが、実際にどの程度、効果があったのかは定かではありません。とは、それは本作だけに限らず、いわゆる知育玩具なんて呼ばれている物も同じようなのかもしれないと少し思ってしまいました。
ある程度の年齢以上になってしまうと、面白いとは言えなくなってしまう内容なのですが、二人用プレイも出来るので、意外と小さな子供と一緒にやると楽しめたりするのかなと思ったりもしました。
だからと言ってファミコンで出ている意味が本当にあったのかと言われてしまうと、素直に、はいとは言い辛くなかなか難しい所だなと思ったりもしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項