炎の闘球児 ドッジ弾平-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> その他-> ハ行-> 炎の闘球児 ドッジ弾平

炎の闘球児 ドッジ弾平

ジャンル:シミュレーション
メーカー:サンソフト
発売日:1992年3月28日
ハード:FC

概要

こしたてつひろの漫画で当時アニメ化もされていた炎の闘球児 ドッジ弾平のゲーム化作品です。
漫画自体がスーパードッジボールを題材にしたもので、本作でも同様にスーパードッジボールを題材としています。そう聞くと、某くにお君のドッジボールのゲームと言うイメージを持ってしまいますが、カードを使ったバトルと言う事で、ゲーム性は全く異なる物になっています。
相手のスタミナを減らし、0になるとヒットになります。最終的に相手を全てヒットさせるか、時間切れで残り人数が多ければ価値となります。
どうしてカードを使ったバトルになってしまったんだろうと思いつつ、ゲームとしては若干必殺技合戦になって大味になる印象もありますが、それなりに楽しめる内容になっています。
キャラクターゲームとして考えても、原作の必殺技なども再現されているので楽しめます。
ゲームオリジナルのストーリーを楽しめるシナリオモードも用意されています。
ファミコンで続編が登場していますがそちらは本作のシステムを受け継いでいます。ドッジ弾平のゲームとしては、ファミコン版以外にもゲームボーイ版、スーファミ版など、多機種で登場していますが、そちらはカードゲームではなく、良くあるドッジボールのゲームと言う感じの作品になっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項