プラズマ・ボール-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アクション-> ハ行-> プラズマ・ボール

プラズマ・ボール

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1992年3月27日
ハード:FC

概要

ボールを使って1対1でぶつけ合うアクションゲームです。設定としては、6人の神々が治めるとある惑星が舞台で、1000年に一度、神々の力を競うために行われる大会がプラズマ・ボールと言う戦いになっています。
相手を倒すまで続けるデス・バトル、相手のブロックを次々に壊していくブロック・ブレイカー、ゴールにボールをシュートするゴール・シュートの3つの遊び方があります。
それぞれのキャラクターは、パラメーターが異なるので、特徴を理解して使う事が大事です。自分が操作するキャラクターはパラメーターを変更する事が出来ます。
また、神を1人選び、惑星を救うために他の神々を呪いから解き放つために戦うという物語があるQUESTモードもあったりします。
それぞれのキャラクター毎に必殺技がありますので、それを上手く使いこなしていくことが重要になります。
ゲームとしては、あまり意味があるとは思いませんが、設定として神々の戦いなので、タイム表示の単位が年だったりするのがちょっと面白かったりします。
ちなみにプラズマボールと言うと、静電気の実験をするときなどに使われている物を思い出したりしますが、それと関連しているのかは定かではありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項