スーパー桃太郎電鉄-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> その他-> サ行-> スーパー桃太郎電鉄

スーパー桃太郎電鉄

ジャンル:その他
メーカー:ハドソン
発売日:1992年3月20日
ハード:FC

概要

桃太郎電鉄シリーズの第2弾ですが、ルールが大きく異なっているため、スーパー桃太郎電鉄の第1弾と言う呼び方の方が適切かもしれません。
サイコロを振って指定された目的地を目指しながら、各地の物件を買い集めて、収益を増やしていくゲームです。
カードやプラス駅、マイナス駅、貧乏神などの桃太郎電鉄シリーズではおなじみとなっていくシステムも本作から登場しています。前作は前作で面白さがありましたが、よりボードゲームとしてバラエティ色が強まっている感じがしてワイワイガヤガヤとみんなで楽しめる作品になっています。。
元々はPCエンジンのゲームで、ゲームボーイ移植版があった後、ようやくファミコン版が登場しています。そのため、本作のタイトルにあるスーパーはスーファミとは関連が無いのですが、それでもこの時期にスーパーとつけられたゲームがファミコンで登場しているのを見るとちょっと不思議な感じもしてしまいます。ちなみに本作が出ていた時には、PCエンジンでは2が登場していて、そちらはスーファミに移植される事になり、後のシリーズはスーファミに移っていきます。
シリーズお約束の女湯も登場します。狙ってやらないとかなり難しい条件になっています。そこまでして見たいかと言われれば、やっぱりお約束なので見てみたいなと思いつつ達成のための条件は何とも虚しかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項